Contents navigation
英語タイトル:Why does Fairtrade mean sustainable trade
フェアトレードがサステナブルな貿易だと言える理由を伝える動画です。フェアトレード・ファンデーション(Fairtrade Foundation)が制作しました。
動画の前半では、フェアトレードと「サステナブル」という言葉の意味を考えます。特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパンのウェブサイトの説明によると、フェアトレードとは「公平・公正な貿易」。開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場が弱い生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」のことです。
「サステナブル」とは日本語に訳すと「持続可能である」という意味で、環境や社会、経済に関する議論では、未来に負担を強いることなく現在のニーズを満たしていくことを言う、と動画では語られています。
では、フェアトレードはどんな点がサステナブルなのでしょうか? フェアトレードでは労働者だけでなく地域、地球環境にとってもサステナブルな方法で農作物を作ったり、ものづくりを進めたりしている生産者と取引をします。そのため、未来に続くサステナブルな貿易方法だと言えます。
動画の後半では、ニカラグアのフェアトレードコーヒー農家テレサさんの事例を通じ、具体的にフェアトレードがサステナブルである理由を伝えています。テレサさんはフェアトレード組合のメンバーで相互扶助グループを作り、コーヒーの栽培や販売の知識を共有。高品質のコーヒー豆を、生産コストをカバーできる価格で販売できています。また、フェアトレード・プレミアムという奨励金を活用して土地を購入し、生産性を高めて収入を増やしました。その結果、より安定した暮らしを送れるようになったとのことです。このような事例は枚挙に暇がないそうです。動画を通じてサステナブルなフェアトレードという仕組みについて学び、考えてみてください。
▶︎「フェアトレード・プレミアム」という奨励金はどんな制度なのでしょうか。調べたうえで、生産者にとってのメリット・デメリットを考えてみましょう。
▶︎身近にフェアトレードの商品はありますか? 挙げたうえで、サステナブルなポイントを考えてみましょう。
参照:
フェアトレード・ラベル・ジャパン
フェアトレード・プレミアムとは(フェアトレード・ラベル・ジャパン)
Fairtrade Foundation(英語)
曽我美穂