アマゾン ~夢を読む人々

CONTENTS No : 10_009408

TIME : 01:35

AUTHOR : © Enchanted Lands & Fables

QUEST

人や国の不平等をなくそう

Q. アチュアル族はなぜ森が消える夢をみるようになったと思いますか?

Contents navigation

みなさんは夢を見ますか?最近、どんな夢を見ましたか?
世界には、夢を読み解く人々がいます。今回の番組で紹介するアチュアル族の人々も、そんな夢を読み解く民族の1つ。番組では、アマゾンで生きる彼らの様子を、美しい自然の映像と共に紹介しています。

制作したのは、Enchanted Lands & Fables (土地と寓話に魅せられて)というプロジェクトをおこなっているニティン・ダス監督。プロジェクトの主旨は、世界中の絶滅の危機に瀕している土地、人々に伝わる寓話を、映像を通じて紹介し、その危機的状況に気づき、行動につなげてもらうことです。このアチュアル族の紹介の映像では、最初に彼らの住むアマゾンの森の映像が出てきます。アチュアル族は、数十年前まで森の外の世界と全く交流がなかった民族で、その生態は今も謎に包まれている部分が多いそうです。アチュアル族は、今見ている夢は未来の姿の予想だととらえ、夢の内容を読み解く方法を独自に身につけました。また、彼らは自然に深い畏敬の念を抱いるので、長い間森と絶妙なバランスを保って生き続けてきたそうです。

動画後半では、そんな彼らが今見ている夢に言及。彼らは、アマゾンの森が消えていく夢を見ているそうです。それがもし未来の姿なら… 考えさせられますね。しばし、美しい映像でアマゾンを旅しながら、未来の地球に想いを馳せてみてください。

あなたの地域には「今見た夢は未来の姿の予想」というような寓話はありますか?調べてみましょう。
もし森がなくなったら、私たちの生活にどのような影響がありそうかお話をしてみましょう。

(曽我美穂)
(問いの追加:大崎美佳)

LINKAGE

この動画に関連するSDGsのターゲットを考えてみましょう。ボタンを押すと主な関連ターゲットを参照できます。

TARGETを見る
  • GOAL_10_TARGET_10.2

    TARGET 10-2

  • GOAL_15_TARGET_15.2

    TARGET 15-2