Meatrix ~考えよう!食の安全と環境

CONTENTS No : 12_004942

TIME : 03:43

AUTHOR : © FREE RANGE

QUEST

つくる責任 つかう責任

Q. 消費者が加工食品を購入する時に考慮すべき基準は何ですか?

Contents navigation

Meatrixというタイトル、なんだか聞き覚えがありませんか? そう、この動画はあの世界的に有名なアクションSFX映画、Matrixをモチーフにしたアニメです。養豚所を舞台に、現在の食に関する問題点を私達に訴えかけています。

物語は、昔ながらの農場で暮らす豚のレオを、牛のムーフィアスが訪ねる場面から始まります。ムーフィアスは、これからレオにMeatrix(ミートリックス)という、肉や動物性食品がどこから来るかをつづったおとぎ話を見せる、と告げます。

レオが赤い錠剤を飲み、たどり着いたのは、効率性を追求した工場式農場(工場のような環境の畜産場)でした。ムーフィアスは「卵や牛乳、肉が作られる源さ」と告げます。そして、工場式農場が生まれるまでの経緯を説明します。

動画では、続けて工場式農場の悲惨な状況を伝えます。自由に動けず、日光も当たらず新鮮な空気も吸えない過酷な環境。動物に対する矯正、エサへの抗生物質の投入。伝染病の蔓延。排泄物による空気や地下水の汚染。アニメとはいえ、見るのがつらくなるような話題が続きます。そしてムーフィアスが「これがミートリックスというウソだ」と伝えます。

衝撃を受けるレオ。そんなレオにムーフィアスは「だがまだ間に合う、抵抗勢力の存在さ」と伝えます。抵抗勢力がすること。それは事実を伝えること。アニメは「そして君だ」と見ている私たちへの参加を呼びかけ、終わります。視聴後に、内容をどう受け止めたか、私たちができることはどんなことか考えてみましょう。

▶︎なぜ、工場式農場が生まれたのでしょうか? そして、なぜ今も工場式農場が多いのでしょうか?
▶︎家族式農場はなぜ減ったのでしょうか? そして、なぜ増えないのでしょうか?
▶︎私たちが普段食べている動物性食品は、どんな環境から来ているのでしょうか? 調べてみましょう。

参照:
「工場畜産」の爆発的拡大が生む百害(東洋経済:記事)
食と農業(グリーンピース)
アースバーガー(WWF)
The Meatrix(英語)

(曽我美穂)

LINKAGE

この動画に関連するSDGsのターゲットを考えてみましょう。ボタンを押すと主な関連ターゲットを参照できます。

TARGETを見る
  • GOAL_2_TARGET_2.3

    TARGET 2-3

  • GOAL_2_TARGET_2.5

    TARGET 2-5

  • GOAL_6_TARGET_6.3

    TARGET 6-3

  • GOAL_12_TARGET_12.8

    TARGET 12-8