生態系の回復とは

CONTENTS No : 12_009517

TIME : 03:19

AUTHOR : © UN Environment Programme

つくる責任 つかう責任

Q. なぜ私たちは地球1.6個分の資源を使ってしまっているのでしょうか?

Contents navigation

英語タイトル:What is ecosystem restoration

地球1.6個分を使っているー。
これはどういうことでしょうか。1年間で地球1個分よりも多くの資源を使っていることを表しています。これは毎年グローバルフットプリントネットワークが公表する地球の自然予算を使い果たす日であるアースオーバシュート・ディが元になっていると推測します。
1月1日をスタートとして、地球自らが回復できる自然の資源量を人間が使った日を示します。50年前の1971年のオーバーシュート・デイは12月25日でほぼ地球1個の暮らしでしたが、2022年は7月28日であり、地球1.75個分の暮らしをしていると言われています。国別にも算出しており、2022年の日本はなんと5月5日。日本でのライフスタイルを続けることは地球資源への負荷がかかっていることがわかります。

現実は非常に暗いですが、動画の中では「生態系を回復」するために様々な解決策を紹介しています。特に植林をすることで二酸化炭素の吸収や災害予防等にもつながると進められているように思いました。森林と災害に関することをもっと詳しく知りたい方は、下記の関連動画もご覧ください。

生態系を回復するための方法がいくつか紹介されていましたが、そのうちどれが気になりましたか。それはご自身ではどのように取り組めそうですか。
国別のアースオーバーシュート・ディを比べてみて、なぜ違いがあるのか考えてみよう。

参照:オーバーシュート・デイ(地球の自然予算を使い果たす日)(幸せ経済社会研究所)

関連動画:
Tsunamiからいのちを守ったもの
防災と森林

(大崎美佳)

LINKAGE

この動画に関連するSDGsのターゲットを考えてみましょう。ボタンを押すと主な関連ターゲットを参照できます。

TARGETを見る
  • GOAL_12_TARGET_12.2

    TARGET 12-2

  • GOAL_12_TARGET_12.8

    TARGET 12-8

  • GOAL_14_TARGET_14.2

    TARGET 14-2

  • GOAL_15_TARGET_15.2

    TARGET 15-2