地球の気温が2度上昇したら何が起こるのか

CONTENTS No : 13_009248

TIME : 02:09

AUTHOR : © WWF UK

気候変動に具体的な対策を

Q. 気温上昇によって私たちの暮らしにどのような影響がでてきそうですか?

Contents navigation

英語タイトル:What happens if the planet warms by 2°C?

2015年12月にフランスのパリで開催されたCOP21(国連気候変動枠組条約第21回締約国会議)で、約200カ国が合意して「パリ協定」が成立しました。この協定では、地球の平均気温上昇を産業革命前と比較して、2℃より低くおさえ、可能な限り1.5℃に抑える努力をすることが明記されました。

こちらの動画では、人間の感覚からしたら0.5℃は大きな違いがないのですが、地球という大きな視点から未来の気温上昇が1.5℃と2℃の場合どのようなことが起こるのか、環境・社会・経済の視点から解説されています。

動画の中でも言われていましたが、世界の平均気温は毎年上がっています。何も対策をしない場合、2100年には最大で5.7℃も上昇するとIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の第6次評価報告書WG1では指摘されました。

逆に、1.5℃以下に抑えるというシナリオも示されています。持続可能な未来に向けた取り組みを進めていきましょう。

▶︎気温が2℃上昇した場合の自身の衣食住の変化を想像してみましょう。
▶︎気温が2℃上昇した場合の生態系はどのように変化していると思いますか?

参照:
今さら聞けない「パリ協定」~何が決まったのか?私たちは何をすべきか?~(経済産業省資源エネルギー庁)
世界平均気温の変化予測(観測と予測)(全国地球温暖化防止活動推進センター:JCCCA)

(西野祐子)

LINKAGE

この動画に関連するSDGsのターゲットを考えてみましょう。ボタンを押すと主な関連ターゲットを参照できます。

TARGETを見る
  • GOAL_13_TARGET_13.1

    TARGET 13-1

  • GOAL_13_TARGET_13.2

    TARGET 13-2

  • GOAL_13_TARGET_13.3

    TARGET 13-3