海洋資源と小規模漁師を守る活動

TIME : 02:42

AUTHOR : © GreenTV

QUEST

海の豊かさを守ろう

Contents navigation

みなさんは「持続可能な漁業」と聞くと、どんな漁業をイメージしますか?まずはそこから考えてみましょう。

イメージがついたところで、動画をご覧ください。内容は、ペルーの豊かな海を守るために奮闘しているジョアンナさん率いるNGOの活動についてです。

動画では、村の漁師たちが誤って絶滅危惧種の魚を網で捕ってしまい数が減っている問題が取り上げられています。ジョアンナさんは解決策として、網にかかった絶滅危惧種を傷つけることなく放す方法を地元の漁師たちに指導。それだけでなく、地元のレストランに漁師たちの魚を積極的に買ってもらうよう働きかけています。これにより漁師たちの収入が増え、暮らしが改善されています。

こうして、海にも、人々にとっても持続可能な漁業が実現しているのです。

▶︎日本や世界で、他にはどんな持続可能な漁業の取り組みがありますか?
▶︎私たちが、持続可能な漁業をサポートするためにできることは?話し合ってみましょう。

参照:
持続可能な漁業の推進(WWFジャパン)
Marine conservation through the empowerment of coastal fishing communities in Peru(ジョアンナさんの活動紹介)

(曽我美穂)

LINKAGE

この動画に関連するSDGsのターゲットを考えてみましょう。ボタンを押すと主な関連ターゲットを参照できます。

TARGETを見る
  • GOAL_14_TARGET_14.B

    TARGET 14-b

QUEST
TOP