令和2年度ESD推進指導者研修会

TIME : 01:40

AUTHOR : © TREE

CASESTUDY

質の高い教育をみんなに

Contents navigation

SDGs.TV(TREE)では、三井住友信託銀行が展開するESDプロジェクトの企画・支援を担っています。このほど、2020年8月愛知県教育委員会との共催にてSDGsをテーマとした先生向けの始動研修会「ESD推進指導者研修会」を実施しました。

プログラムは、すべてオンライン形式で実施し、愛知県内中・高など40名近い先生方がZOOMを通した研修会に参加されました。

2020年度から新学習指導要領においても、持続可能な社会の担い手づくりが明記され、改定された教科書にもSDGsのアイコンを見ることができます。高校の探究の時間などSDGsをテーマとした授業づくりは教える側の先生にとっても課題でした。

研修会では、SDGsに関するレクチャーのほかSDGsの不可分性など特徴を自分ごととするためのワークショップを取り入れ、SDGsTVの映像教材を活用したSDGs学習に関するレクチャーも行いました。

新型コロナウィルス感染症は、いまだ予断を許さず、オンライン形式での学びの方法についても模索が続いています。今回の研修会は、SDGsのみならず、オンライン学習の体験としても多くの先生からの期待と評価が得られました。

SDGs.TVの映像を活用した授業づくりは、SDGs.TV内のマニュアルからもご参照いただけます。ぜひヒントとしてご活用ください。

参照:FACILITATION GUIDE – SDGs授業の手引き –
  • 本事業は、三井住友信託銀行のCSR事業として実施されました。
三井住友信託銀行 ESD

CASESTUDY
TOP