⼥性能楽師 ⼤島⾐恵さんの⽣き⽅から職業選択とジェンダー平等を考えよう –福⼭市⽴松永中学校(広島県)

CONTENTS No : 05_010567

TIME : 06:46

AUTHOR : © TREE

ジェンダー平等を実現しよう

Contents navigation

SDGs.TV/(株)TREEは2012年より三井住友信託銀行と協働し、地域の小中高校と共にESD(持続可能な開発のための教育)プロジェクトを行っています。第21回目となる2023年度上期は、広島県の福山市立松永中学校の3年生に向けて、特別授業「女性能楽師 大島衣恵さんの生き方から職業選択とジェンダー平等について考えよう」を実施しました。

SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」の日本における達成度は世界125位と低く、Z世代を中心に、松永中学校の生徒の皆さんの関心も高い課題です。

授業では、同校教諭のファシリテーションの下、SDGs.TV内の目標5の学習映像でジェンダーの問題について振り返りの学習をした後、今回のプロジェクトのオリジナル教材として制作した、福山市を拠点に世界的に活躍されている喜多流初の女性シテ方、大島衣恵さんのインタビュー映像を視聴し、グループごとにディスカッションを行いました。

ディスカッション後の発表では「女性だからとあきらめないでやりたいことに挑戦したい」「性別や年齢など、さまざまな場面に存在する固定観念を取り除くような活動に興味を持った」など、未来への意志が伺えました。

今後もSDGs.TV/(株)TREEでは多様なセクターと協力しながら、SDGs達成や、持続可能な環境・社会・経済の実現に向けて主体的に行動する次世代のリーダーシップ育成に取り組んでまいります。

参照:福山市立松永中学校

  • 本事業は、三井住友信託銀行のサステナビリティ推進事業として実施されました。
三井住友信託銀行 ESD