女性が活躍する社会へ

CONTENTS No : 05_001170

TIME : 02:48

AUTHOR : © Regeneration project

QUEST

ジェンダー平等を実現しよう

Q. 女性の地位向上のためには、どのようなことが必要ですか?

Contents navigation

この動画は “Regeneration project”が実施した、「女性の地位向上」をテーマにしたインタビューです。“Regeneration project”は、初回の地球サミットから20年が経過し、次の世代に持続可能な地球を残せるのかに焦点をあてた活動を実施しており、その活動の一環として、このインタビューがおこなわれました。

インタビューに答えた1人目は、バンダーナ・シヴァさん。インドで作物の種子の保存活動や有機農法などを広めるNGO団体「ナブダーニャ」を創設し、活動を続けています。バンダーナさんは、仕事、家事、育児、介護など女性が担う役割の多さを指摘。そうした役割をみんなでシェアすることの大切さ、そして、命をベースに物事を考える大切さを訴えています。

2人目は、アースポリシー研究所代表のレスター・ブラウンさん。貧困と家族の規模の関係性を明らかにしながら家族計画の現状と課題を指摘しています。

3人目はWWFインターナショナル会長のヨランダ・カカバドゥセさん。女性のリーダーが世界で活躍している現状を話しています。

4人目は、国連環境計画事務局長のアヒム・シュタイナーさん。一般の市民をバカにせず、環境問題など諸問題の解決策を共に考えていくべき、と語っています。

▶︎4人の答えのどんなところに共感したか、話し合いましょう。
▶︎持続可能な地球を残すことと、女性の地位向上の関係性は?
▶︎女性の地位向上のための課題、これからできることは?

(曽我美穂)

LINKAGE

この動画に関連するSDGsのターゲットを考えてみましょう。ボタンを押すと主な関連ターゲットを参照できます。

TARGETを見る
  • GOAL_1_TARGET_1.B

    TARGET 1-b

  • GOAL_3_TARGET_3.7

    TARGET 3-7

  • GOAL_5_TARGET_5.4

    TARGET 5-4

  • GOAL_5_TARGET_5.5

    TARGET 5-5