ジェンダー平等を実現しよう ~SDGs目標5解説動画

CONTENTS No : 05_009351

TIME : 01:30

AUTHOR : © United Cities and Local Governments

ジェンダー平等を実現しよう

Q. なぜ性別によって不平等な状況が生まれてしまうのでしょうか?

Contents navigation

動画は女性が直面する不平等や課題を伝え、ジェンダー平等を実現するための方策を紹介しています。
日本は、性別間による格差が社会問題になっている国です。世界経済フォーラム(WEF)が2006年から発表している「Global Gender Gap Report」(世界男女格差報告書)の2022年版によると、日本のジェンダーギャップ指数は146カ国中116位(前年は156カ国中120位)でした。なお、主要7カ国(G7)で最下位という結果です。国会議員や管理職に着く女性の割合の低さに加え、収入の格差も広がっていることが指摘されました。

性別によって差別されてしまう社会でよいのでしょうか?

他にジェンダーに関わる課題を調べてみましょう。
ジェンダー平等を実現するためにどのようなアクションができるか考えてみましょう。世界男女格差報告書の上位の国の取り組みを参考にしてみましょう。

参照:【ジェンダーギャップ指数】日本、2022年は世界116位 政治・経済で大きな男女格差(The Asahisimbun SDGs ACTION!)

(大崎美佳)

目標5に関連する他の動画はこちら