平和と公正をすべての人に ~SDGs目標16解説動画

CONTENTS No : 16_009369

TIME : 01:19

AUTHOR : © United Cities and Local Governments

平和と公正をすべての人に

Q. あなたにとって「平和」とはどのような状態ですか?

Contents navigation

動画は、平和と公正に関わる課題とその解決に向けた取り組み概要について紹介しています。
日本の若年層におけるいじめの認知件数や暴力数行為発生件数は特に小学校において右肩上がりです。また、2021年の自殺者数は21,007人であり5年間はほぼ横這いでしたが、この数字はG7の中で一番多いです。この現状からどのようなことが読み取れるでしょうか。

また、動画では意見を反映する機会を公正につくろうということも言われています。学校や家庭、会社、まちづくり等で方向性を決める時に自分たちの意見を聞いてもらって反映されているのでしょうか。一部の人で決めてしまって、後々不便が生じるということも聞いたことがあります。あなたの暮らしの中ではどうでしょうか?

他に平和や公正が脅かされている原因を調べてみましょう。
学校内のいじめが増える原因について調べてみましょう。
自殺者数が他国に比べて多い原因は何か調べてみましょう。

参照:
【データで読む】いじめ 不登校 暴力行為 過去最多 低年齢化も(NHK)
自殺の統計:各年の状況(厚生労働省)

(大崎美佳)

目標16の他の動画はこちらから