SDGs.TVのリニューアルについて

2016年にスタートしたSDGs.TVは、多くのユーザーにご視聴頂き6年が経過しました。
学校関係者に多くご利用いただいており、本格的に始まったSDGs教育を通じて生徒や教員の方々から大変高い評価を頂いております。
また、企業でのSDGs推進に伴い、映像を通して海外のサステナブルビジネスを学びたいという方やイノベーションのヒントを得たいという方々にも多くご利用いただいております。

今回のリニューアルは、教育関係者やSDGs.TV公認ラーニングコーチの方々からの要望等を整理し、より効果的、効率的な学習環境を高めるため動画コンテンツの表示方法やインターフェースを大きく変更することに致しました。

SDGs.TVは、SDGsを起点としたサステナビリティを学ぶ教育メディアとして、下記のようなニーズに対応しリニューアルしています。

  1. 多くの動画の中から学習目的に沿った適切な動画を選ぶことに時間がかかり、選択が難しい。

→ 学習テーマを予め設定し、関連動画を効率的に選択できるように表示しています。それにより、学校の指導案作成や生徒自身の探究学習の効率化が図れるようになります。

  1. サステナビリティ学習に関する目的やリテラシーが視聴者によって異なるため動画の選択が難しい。

→ 今回のリニューアルでは、サステナビリティの知識や関心度に合わせ、リテラシー区分という新カテゴリーを作成し、3つに分けています。ビジネスのヒントとなる動画は、リテラシー3にまとめていますので、自身のビジネスとサステナビリティを関連させて思考できます。

  1. 検索をもっと使いやすくして欲しい。

→ 検索ページで社会課題タグやSDGsゴール、キーワードで検索ができます。
また、それぞれの動画には、ナンバー(「CONTENTS No :」動画タイトルの下部に表示)があります。視聴する動画が決まっている場合や授業や研修等で視聴する場合は、ナンバーでキーワード検索することができます。

  1. 動画に関する学びの視点や関連情報を調べるヒントが欲しい。

→SDGs.TVに掲載している多くの動画には、動画の解説(コンテンツナビゲーション)や関連リンク、またその動画のストーリーからSDGsターゲットを読み取るための参考指標(LINKAGE)を自動的に表示しています。表示されたSDGsターゲットのアイコンをクリックすると内容を確認できますので、さらに理解を深めるためにご利用ください。

詳しくは「はじめてご利用の方へ」をお読みください。

以上、リニューアルに伴い、これからも教育機関や市民組織、企業においてサステナビリティの学習機会と啓蒙に貢献できるように努力して参ります。是非、引き続きご活用頂けましたら幸いです。

SDGs.TVは、多くの学校や生徒たちに無償でコンテンツを提供する教育メディアとして、一緒に支えていただくパートナーを募集しています。
是非、協働していただける企業様や団体様からのご連絡をお待ちしております。

お問合せはこちら

NEWS
TOP