「SDGs.TV公認SDGsラーニングコーチ」講座の受講者募集開始!(締切 3/31 オンライン研修 5/10)

SDGs.TVを運営する株式会社TREEは、多様な短編動画とテキスト教材を効果的に組み合わせて、SDGsをテーマに主体的学習の思考を創発する技法をEラーニングで提供します。このラーニングコーチ認定事業は、受講者が10分程度の短いレクチャー映像を複数学習し、その後オンラインにて専門的な研修を受講すると、SDGsラーニングコーチとして認定される制度です。

TREEが運営しているSDGs.TVで、2021年9月に行ったユーザー調査では、8割の視聴者がSDGsの理解を深めるために役立ったと回答しており、72.5%のユーザーが満足と回答、8割のユーザーが他者に伝えたいと回答した結果が出ています。

学校や企業、地域において、SDGs.TVの映像を活用してSDGsや社会課題の解決に向けた対話の機会を作りたいというニーズが高いことから、2022年よりラーニングコーチ事業を本格的に始めました。

講座では、3つのステップを用意しています。まず事前学習としてEラーニングでファシリテーターに必要な考え方や動画を活用したプログラム設計等8つのチャプターを視聴いただきました。それを踏まえたオンライン研修会では、SDGs達成に向けた行動を促すためのプログラムづくり等を中心に学び、意見交換をしました。研修後、受講生自らが1つの研修プログラムの作成を行い、事務局に提出いただくとSDGsラーニングコーチとして認定されます。

受講生からは演習等を通じて実践的な映像学習の設計方法や動画を活用する学習効果等を学んだことに大変高い評価をいただきました。受講生の声をご覧ください。

【オンライン研修】
日  時    :2022年5月10日(火)18:00~21:00
E-ラーニング受講期間:2022年4月10日(日)~2022年6月30日(木)
締  切    :2021年3月31日(木)
※この時点で10人に満たない場合は開講を見送らせていただきます。

詳しくは下記よりご覧ください。

― SDGs.TVではSNSでも情報発信中 ―

Twitter → https://twitter.com/sdgstv_japan
Facebook → https://www.facebook.com/SDGs.TV

フォローよろしくお願いいたします!

NEWS
TOP