SDGs.TVユーザ向けアンケート結果・改善点について

SDGsが始動した2016年より開設したSDGs.TVは、動画を活用したSDGs学習のさらなる推進のためにウェブサイトの改善に向け、SDGs.TVにご登録いただいているユーザーの皆様を対象にアンケートを行わせていただきました。ユーザーの皆様より263もの回答を得ることができました。お力添えをいただき誠にありがとうございました。

SDGs.TVでは、SDGsの概要や社会課題に関連した短時間の動画を中心に掲載しています。「短時間」へのこだわりは、誰もが集中して見らること、動画はテキストよりも情報量が多いからです。動画は、テキストの約5,000倍の情報量といわれ、また1分の動画は180万単語に相当するということが、米国の調査会社であるForrester ResearchのJames L. McQuivey博士による2014年の研究結果より明らかとなりました。動画を見ることで短い時間でも重要なポイントを受け取ることができると言えます。
SDGs.TVでは、このような動画のもつ能力を最大限に生かした学びによって人々の行動変容を促したいと考えてきました。さらに、生徒1人1台のタブレットを持った学習環境を整えるGIGAスクール構想が文部科学省から推進され、学校現場においても個人の興味に合わせてインターネット検索が可能な環境が整っていく見通しです。

今回実施したアンケート結果を得て、SDGs.TVはSDGsを達成するための人材育成に映像を使ってもらえるよう改善を重ねていきます。
アンケート結果の概要及び、その結果を受けたSDGs.TVの改善内容について、下記のとおりご報告いたします。

SDGs.TVユーザー向けアンケート結果

1.アンケート実施概要

 実施期間:2021年9月6日(月)~20日(月)
 対 象:SDGs.TV登録ユーザー
 アンケート様式:Google Form
 回答数:263

2.アンケート結果概要

10~70代以上まで幅広い世代の方に回答いただきました。また、回答者のご所属は学校教員や会社員が多く、そのほか多様な業種の方にアンケートをご回答をいただきました。

Q7-1あなたは「SDGs.TV」に対してどのくらい満足していますか。

主な理由
回答理由を「満足内容」「不満内容」に分類した結果、下記のご意見を伺うことができました。
ログインする手間が面倒・国内のコンテンツが少ない、動画内容の種類に偏りがあるなどのご意見をいただく中、

  • とても分かり易い内容
  • 動画という形だと理解がしやすい
  • 充実した内容で、自らの知識を深める手助けとなる

というお声を多くいただきました。何より【短時間の動画にまとまっている】形がより理解を深めることに役立っていると動画に対する需要の高さを実感しました。

Q4SDGsの理解を深めるために、動画は役に立ったと思いますか。


 ・80.2%の方が動画がSDGsの理解を深めるために役立ったと回答

「Q7-1 満足度」の項目においても、「動画という媒体がよい」というコメントを多くいただきました。動画は、テキストの約5,000倍の情報量があるといわれているため、5分程度であっても効果的に情報を得られることが動画の強みであると考えています。

Q12「SDGs.TV」を他者に薦めたいと思いますか?


 ・78.7%の方がSDGs.TVを他者に伝えたいと回答

多くの方にSDGs.TVを薦めたいと思っていただいていることに感謝します。今回のアンケートでいただいたご意見をもとに、さらに改善に努めてまいります。

 

3.アンケートを受けたSDGs.TVの改善内容について

Q5SDGs.TVで充実して欲しい動画のテーマはありますか?(複数回答可)
 ・①「気候変動」②「循環型社会」③「教育」が上位を占めました。

①「気候変動」
2021年11月に英国で開催されたCOP26(国連気候変動枠組条約第26回締約国会議)の開催に合わせて、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)や企業の気候変動対策の新規動画をアップしました。

 ・SDG13に関する動画一覧

地球温暖化による気候変動は、環境だけではなく経済や社会の私たちの暮らしにも大きな影響をもたらしています。今後も気候変動に関する動画はアップしていきます。

③「教育」
また、日本の学校における教育、特にESD(持続可能な開発のための教育)に関する
映像を近々アップ予定です。

②「循環型社会」
その他のテーマに関しても少しづつ増やしていきます。

 

Q6SDGs.TVでさらに充実して欲しい事例はどのようなものですか?
①「地域の取り組み」②「企業の取り組み」③「学校における取り組み」が上位3つを占めました。
ご自身の興味関心に合わせて必要な情報にたどり着けるように「目標別に探す」「社会課題から探す」「生徒向け動画」「教員向け動画」「ビジネスチャンネル」と目的/対象別のページを設定しました。本質問との関連から下記2つを紹介します。

②「企業の取り組み」
「ビジネスチャンネル」では、ビジネスマン向けの推薦動画に加え、企業の取り組みに焦点を当てた「企業アクション」という項目を設けました。国内外の企業の取り組みに関する映像が掲載されています。

 ・ビジネスチャンネル

 

③「学校における取り組み」
「教員向け動画」では、学校における取り組み事例の他に、里地里山や生物多様性等の具体的なテーマについて児童・生徒向けに制作した動画をご覧いただけます。

 ・教員向け動画

 

①「地域の取り組み」
今後、全国各地の自然環境保全活動やサステナブルな町づくりに焦点をあてたアクション動画や学校向けの映像教材であるローカルアクションの映像掲載に向けて準備を進めているところです。

 

Q9-1あなたは、「SDGs.TV」に期待するサービスはありますか?
①「SDGs.TVの活用事例」②「検索機能の充実」③「メールマガジンの発行」が上位3つを占めました。

①「SDGs.TVの活用事例」
SDGs.TVの動画をどのように使って授業を展開しているかユーザー同士で共有するための活用事例ページを新設しました。少しずつ事例数を増やしていきます。

 ・活用事例 

※下記「利用規約」により、不特定多数で視聴する場合、次のような条件がでてきます。
 ・小学校・中学校・高校で使用する場合
  →教員による学校ユーザー登録 
 ・その他の場面で使用する場合
  →TREE公認SDGsラーニングコーチ講座
   SDGsラーニングコーチになることで非営利目的の講座などで映像を使用することが可能です。

②「検索機能の充実」
従来のSDGsや社会課題別の検索に加え新たに、海外や国内の地域別、小中生やビジネス向け等の年代別で動画を検索できるようにしました。

 ・検索ページ 

③「メールマガジンの発行」
新着動画等の案内をメールマガジンで希望するというお声もいただきました。メールマガジンはこれから検討していきますが、現在、新着動画等のお知らせはSDGs.TVのSNSに随時アップしています。ご自身が確認しやすい方法でフォローをいただけると嬉しいです。

 Twitter / Facebook 

また、動画のお気に入り登録機能や視聴履歴の閲覧を希望する意見も多くいただきました。こちらを検討した結果、ウェブサイトのシステム上の理由からこれらの機能を追加することができないと判明しました。ご期待に沿えず申し訳ございません。お手数ではございますが、気になった動画については、ブックマーク機能にて保存いただきますようお願い申し上げます。
その他のご意見については、事務局の中で検討し改善していきます。

その他のアンケートの回答については、下記よりご覧ください。

SDGs.TVご登録ユーザー向けアンケート 回答集(PDF 433KB)

 ユーザー皆さんの貴重なお時間をいただきご回答いただいたアンケートにより、様々なご意見を賜りました。改めて心から感謝申し上げます。
今後もよりよい未来づくりに向けてSDGs.TVをご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

NEWS
TOP