2022年3月の特集は女性のエンパワーメントです!

国連が定める「国際女性デー(InternationalWomensDay)」(3/8)をお祝いし、ゴール8を中心とした女性のエンパワーメントに関連する動画特集といたしました。
今年のテーマは「持続可能な明日に向けて、ジェンダー平等をいま」です。特に世界の優先課題である気候変動への適応・緩和・対策を行う女性の貢献を評価するものとされています。

UN Women日本事務所によると「気候危機と防災においてジェンダー平等を推進することは、21世紀最大の世界的課題のうちのひとつです。気候変動と持続可能性の問題は、私たちの環境、経済、社会開発に深刻で永続的な影響を与えてきました。これらの問題は、最も脆弱な立場に置かれ疎外されている人々に最大の影響を及ぼします。女性は世界の貧困層の大部分を占め、気候変動の脅威に最もさらされている天然資源により依存しているため、男性よりも気候変動の影響を受けやすいことがますます認識されています。(出典:UN Women日本事務所)」と、女性の方が気候変動による影響が強いと言われています。

ジェンダーが平等な社会を目指し、まずはどのような課題があるのか、下記の動画をみながら一緒に学びましょう。
また、1週間毎に新着動画を2つずつ紹介していきます。

地球の未来を救う“家族計画”とは?
少女たちの暮らしが変われば!
女性が活躍する社会へ
2030年、ミミは夢を叶えているか?(英語)
リサイクルから生まれる新しい国際協力
私が決める私の未来!立ち上がる女の子たち
ネット社会に潜む女性への静かな圧力
学校での性暴力を止めるには
調理用ストーブがもたらすケニアの明るい未来
世界で最も弱い立場にある女性・女子のために ~公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパン(記事)
エシカルジュエリーで世界を変える女性起業家

― SDGs.TVではSNSでも情報発信中 ―
Twitter → https://twitter.com/sdgstv_japan
Facebook → https://www.facebook.com/SDGs.TV

NEWS
TOP